レジャー

豊田市役所公認! スケボーができる場所を市役所の人に聞いてみた

最近豊田市ではスケボーを楽しんでいる方をよく見かけます。
ただ、豊田市でスケボーができる場所が分からなくて困っているという声を耳にします。

豊田市でスケボーをやれる場所がないorわからないたいって適当な場所でやっていいとは限りません。

ルールを守らないと事故やトラブルの原因となってしまいます。
まずは結論からお伝えします。

↓まだスケボーを持っていない・初心者の方はこちらの記事もご覧くださいね↓

クルーズスタイル
初心者向けおすすめスケボーの選び方・モデルを紹介!大人から子供まで楽しめる「スケートボード」 東京オリンピックでは「SK8」という競技名で新種目に正式に決定するなど注目を集めています。...

豊田市役所が認めているのは「新とよパーク」のみ

新とよパークの詳細はこちらをご覧ください

豊田市 | 若者が集う最強の遊び場「新とよパーク」に行ってきた数年前までは豊田市駅と言えばT-FACEや松坂屋、メグリアがあってあとは飲み屋街といったイメージでした ここ最近の豊田市駅周辺は改...

豊田のスケボースポットは「新とよパーク」のみという回答にはびっくりしました。

それではその結論に至るまでの経緯を説明いたします。

豊田市役所にメールで問い合わせてみた

僕自身豊田でスケボースポット・スケボーができる場所が気になっていたので豊田市役所のホームページからメールで問い合わせてみました。

しかし、やはり忙しいのでしょう。
なかなか返信がなかったのでこのままスルーなのかなと思っていたら
返信が来たのでびっくりしました。笑

返信内容は以下の通りとなります。(一部抜粋&個人情報は削除しています)

豊田市ホームページ内の「豊田市へのご意見・お問合せ」で受け付けたお問合せについての回答は以下のとおりです。その他、ご不明な点があれば再度お問合せください。

【回答希望】:必要
【件名】:スケートボード利用可能場所について
【お問合せ内容】:初めまして、知り合いに豊田市内でスケートボードを利用できる場所はないか聞かれたのですが、近くの道路や公園などは他の住人に迷惑が掛かる為、利用していません。豊田市駅の新とよパークは把握していますが、他に誰でもスケートボードを利用できる場所はあるのでしょうか?あれば全て教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答はこちら↓

【お問合せの回答】

日頃から豊田市公園行政にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
5月29日にお問い合わせいただきました「スケートボード利用可能場所」について回答させていただきます。

現在、スケートボードの利用を豊田市の施設で認めているのは、愛知環状鉄道、新豊田駅東側にある「新とよパーク」のみです。
ただ、都市公園においてスケートボードの利用が他の公園利用者や近隣住民等に対し騒音や器物損壊など迷惑行為にならない範囲での使い方であれば、禁止するものでもありません。

また、市として利用を推奨している場所ではないものの、マナーが守られているという前提で豊田大橋下の白浜公園や、豊田スタジアムの東側駐車場に隣接する空間(場所)もスケートボードを禁止していません。

いずれの場所においても、今後、トラブルや事故などがあればスケートボード禁止となりかねないので、利用される際にはその点に留意していただきたいと思います。

この度は、ご質問ありがとうございました。今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

といった回答でした。
ご丁寧に回答いただき、豊田市役所の方には御礼申し上げます。

豊田市がスケボーができる場所が「新とよパーク」のみというのは少しびっくりしました。

まとめ | 近くの公園でも迷惑行為にならなければ利用可能⁉︎

上記の回答にこんなことが書いてありましたね。

都市公園においてスケートボードの利用が他の公園利用者や近隣住民等に対し騒音や器物損壊など迷惑行為にならない範囲での使い方であれば、禁止するものでもありません。

・他の公園利用者に迷惑をかけないこと
・騒音にならないこと
・器物破損にならないこと

以上の迷惑行為と認められなければ都市公園でも利用可能ということになります。

ということはこちらの記事の「白浜公園」はルールを守ればスケボーができる場所となります。

豊田市 | 子供から大人まで楽しめる!白浜公園に行ってみた近くの公園に来てみたけど今日は人が多いからやめておこう・・・ なんてことありませんか? 今回はそんな方にもおすすめの公園を紹介し...

結果としてはスケボースポットだけでなく、ストリートというのは自分だけではなく、周りの配慮ができた上で
ルールがあって秩序が生まれるのだと思います。

せっかくスケボーやるなら楽しくやりたいですよね!

利用者同士が協力して誰もが楽しめる公園であって欲しいですね。

今からスケボーを始めたいという方はこちらもチェック↓↓

いかがだったでしょうか?

豊田ジャーナルでは皆さんが気になっている情報や豊田市のことで知りたいことを調査しますので
DMやお問い合わせからのメッセージをお待ちしております!

それではまた!

ABOUT ME
編集長
豊田ジャーナルの編集長兼ライターやってます。 現在Webデザイン勉強中! ゆるミニマリスト/カメラ/靴磨き 豊田市をを中心に様々な情報を発信していきます!