キャンプ

焚火に必要な道具とは?キャンパーが焚火に必要な道具を紹介します

焚火に必要な道具って何か分かりますか?
モリゾオは焚火を始めようとした時、全くわかりませんでした。
そこでこの記事では、焚火に必要な道具を
モリゾオの考えを含めて紹介していきます。
(私自身もまだまだ経験が少ないので参考程度にご覧ください、、、笑)

それでは早速始めます!!!

このブログの動画verはこちら!↓↓↓

①焚火台

『焚火台って何?』『絶対に必要なの?』、、、と思う人も多いと思います。
【焚火台とは】
地面(芝生)を傷付けないようにする為に使用し、安全に焚火するための道具です。
(焚火をする場所によっては直火OKな所と直火禁止の所があります。
基本的に直火禁止としている所が多い為、購入をオススメします!!!)

モリゾオが使用している焚火台はこちら!!↓↓

【LOGOS the ピラミッドTAKIBI】です!!!

購入したきっかけとしては、見た目がおしゃれだったからです!!
(インスタ映えを狙っております笑)
Mサイズ、Lサイズ、XLサイズの3つのサイズ展開があります

1、値段
2、重さ
3、大きさ
4、自分のプレイスタイル
(大きい焚火を楽しみたいか、料理がしやすいか…etc)
などを参考に決めましょう!

②焚火台シート

焚火をしていると
必ず火の粉が飛ぶ、炭が地面に落ちるなどで地面にダメージがかかります。
焚火台シートの目的は地面に加わるダメージの軽減です。
直火禁止の場所では、焚火台シートを敷くのが常識となっています。
こちらも焚火台とセットで購入しましょう!

③薪

焚火って何を燃やすの?
そうです!薪です!
薪にも針葉樹、広葉樹など種類があります!

針葉樹・・・燃えやすいが、燃焼速度が速い(薪の消費量が多い)
広葉樹・・・燃えにくいが、燃焼速度が遅い(長時間持つが、火が付きづらい)

針葉樹で着火を行い、火が安定してきたら広葉樹を使うイメージです!
こちらは焚火を何回かやっているとどちらが良いかわかってきますが
まずは火の着きやすい針葉樹がおすすめです!

針葉樹の燃焼速度の目安として
『7Kgで約2~4時間程』
(薪を入れる量やタイミング、気温や湿度、
風の有無によって大きく変わります)

焚火に行って、薪が無くなってしまうと、焼くものが無くなってしまうので
多めに持っていくことをオススメします。
(モリゾオは日帰りの場合7Kg~14Kg程持っていきます)

薪はどこで買えばいい?そんな方はこちら↓

キャンプ&焚き火愛好家必見!豊田市で薪が買える店を紹介豊田市のおすすめ薪売り場のご紹介です♪...

④ガス缶 & トーチバーナー

『ライターで着くよな?、、、』
焚火を始めた時は、ライターでも余裕で着けれると思っていました。

結論として 【基本的にライターでは着火は出来ません】
(麻紐などを使えば可能ではありますが、今回説明は省略させてもらいます)
(モリゾオも何度かトライしてみましたが、着火しなさ過ぎて諦めました、、、。
今度再チャレンジします)

モリゾオが使用しているガス缶&トーチバーナーはこちら↓↓

ガス缶は1本あればよっぽど着火できますが
モリゾオはビビりなので2~3本は持っていきます。

⑤火ばさみ

薪を入れたり、薪の位置を調整したり、
様々な用途で使用します。

火ばさみはトングとは違います!

火ばさみ・・・薪や炭を掴むもの
とんぐ ・・・食材を掴むもの

焚火専用の火ばさみを購入しましょう!!!

⑥火消し壺

焚火が終わっと際に
焚火台に残っている炭はどのように処理すればよいでしょうか?

そのまま地面に捨てる
地面に埋める

どちらも絶対にNGです。

適切な処理方法は
【火消し壺に入れる】です!!!

 

⑦革手袋

焚火台や火消壺はかなり高温になり、素手では触れません
必ず皮手袋を着用しましょう。
また皮手袋は切創防止にもなります。

焚火に行って、けがをしてしまったら大変です。
必ず皮手袋をつけましょう!

 

⑧水

万が一に備えて

消火用に水は必ず持っていきましょう

⑨着火剤

これがあるとかなり楽に着火できます!
(モリゾオは必ず持っていきます!)

⑩椅子

椅子が無いと地面に座ることになります笑
こちらも必須な道具となります!
100均にも100円じゃないですが、売ってますので
検討して見て下さい!!(私は300円程で購入しました!)

最後に

人によって持っていく道具は変わりますが
基本的にはこのくらいの道具があれば焚火を出来ます!!!!

それでは良い焚火ライフを!!!

焚火はストレス発散出来るって本当?
実は焚火でストレス発散効果が期待できます。
詳しくはこちら↓

https://toyota-journal.com/%e8%b1%8a%e7%94%b0%e5%b8%82%e5%9c%a8%e4%bd%8f%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9/

そしてこちらの試聴もオススメ!

ワークマン&ワークマンプラスはキャンプに最高だ!みなさんワークマンは利用されますか? 最近ではワークマンの紹介をよくテレビでみますよね! 現在、豊田市にワークマンは4店舗ありま...

 

 

 

ABOUT ME
モリゾオ
豊田市在住のモリゾオです! 趣味は・キャンプ・筋トレです。 有益な情報を投稿出来るように頑張ります。